昆虫壊獣‐地縛神を添えて-
1.あいさつ
みなさんこんにちはカマキリです
退院から1か月以上経ちました
僕は元気です(・◁・)
12月9日にはめがね会という遊戯王のオフ会へ、12月16日にはジャンプフェスタでvsハ
ノイの騎士とPlaymakerVSリボルバーに参加してきました
そのときに使用してなかなか良さそうだったデッキの紹介をします
【壊獣昆虫】
意外とアニメ昆虫族使い多いですよね
2.デッキレシピ
いつものようにデッキレシピを載せてそのあとに採用理由と展開例について書きます
メインデッキ x 27枚
地縛神 Uru x 1枚
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング x 1枚
海亀壊獣ガメシエル x 1枚
怪粉壊獣ガダーラ x 2枚
粘糸壊獣クモグス x 2枚
プリミティブ・バタフライ x 3枚
デビルドーザー x 1枚
共振虫 x 2枚
応戦するG x 1枚
増殖するG x 3枚
寄生虫パラノイド x 3枚
究極変異態・インセクト女王 x 1枚
インフェルニティ・ビートル x 3枚
グローアップ・バルブ x 1枚
スポーア x 1枚
ジェット・シンクロン x 1枚
魔法 × 16枚
死者蘇生 x 1枚
簡易融合 x 1枚
テラ・フォーミング x 1枚
KYOUTOUウォーターフロント x 3枚
妨げられた壊獣の眠り x 1枚
超進化の繭 x 3枚
孵化 x 3枚
ワーム・ベイト x 3枚
エクストラデッキ x 15枚
神樹の守護獣-牙王 x 1枚
氷結界の龍 トリシューラ x 1枚
浮鵺城 x 1枚
灼銀の機竜 x 1枚
PSYフレームロード・Ω x 1枚
テセウスの魔棲物 x 1枚
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー x 1枚
真竜皇V.F.D. x 1枚
リンクリボー x 1枚
甲虫装機 ピコファレーナ x 1枚
水晶機巧-ハリファイバー x 2枚
サモン・ソーサレス x 1枚
鎖龍蛇-スカルデット x 1枚
ヴァレルロード・ドラゴン x 1枚
3.採用理由
01.地縛神Uru
いきなりですがこのデッキの隠し玉、隠しエースです
手札やデッキから出す手段はたくさんあります
プリミティブバタフライとワームベイトがあれば通常召喚も視野です
孵化でトリシューラをリリースして出したかった…
というのが元々のデッキコンセプトだったんですよね
02.各種壊獣
今回のデッキでは壊獣がギミックに大きく関わってきます
サンダーザキングは今回唯一のKYOUTOU発動時の送り付け要因です
レベル9なので孵化から地縛神Uruを出したり、浮鵺城からVFDを出します
ガメシエルは最低打点の壊獣なので本来は送り付け要因ですが、
今回は基本的に自分の場に出します(詳しくは後に)
ガダーラ及びクモグスは昆虫族であるのが最大の理由で、
シンクロやエクシーズに使うのも理由です
2体ともカウンターを使用する効果は強力なのでそれを狙うこともできます
03.プリミティブバタフライ
このデッキのキーカードの1枚
昆虫×3でする展開があるのでその1体として使えます
レベル変更効果も結構使います
孵化が場でのレベルを参照するのがポイントです
04.デビルドーザー
みんな大好きデビルドーザー!
共振虫からサーチしてエクシーズ素材などにします
超進化の繭や寄生虫パラノイドならコストを踏み倒すこともできます
05.共振虫&応戦するG
2体とも場から墓地へ送られると昆虫族をサーチします
甲虫装機ピコファレーナの効果で装備してから墓地へ送ります
クリッターなどと同様に装備状態から墓地へ送られても効果を使えます
サーチ先は多々ありますが前者はデビルドーザーや昆虫族壊獣、
後者は増殖するGや寄生虫パラノイドをサーチします
普通に場に出すとワームベイトを使えない点には注意!
06.増殖するG
言わずと知れた最強の手札誘発
画像では準制限ですが1月から解除ですね
今回のデッキではワームベイトを使うために通常召喚することも多いです
07.寄生虫パラノイド
寄生虫パラサイトのリメイクモンスターですね
場のモンスターに好きなタイミングで装備できます
妨害にも展開にも使える器用なカードです
もう相手のデッキにパラサイト入れなくて済みますよ!
08.究極変異態インセクト女王
紛れもない超強いカード
召喚条件を無視しない死者蘇生や孵化からも出せます
この手の耐性付与カードにしては珍しく、
自身を含めた全ての昆虫に付与されます
昆虫以外に寄生虫パラノイドを装備して破壊を回避するといった芸当も可能です
トークンはお互いのエンドフェイズに生まれるので
単体で出すだけでもすぐに耐性を付けられます
余ったトークンはリンク素材などに使いましょう
09.インフェルニティビートル
分裂効果を持った昆虫族チューナーです
チューナーが絡むと強い展開が出来るので入っています
このデッキならではの点としては
効果を複数回使うことでしょうか
甲虫装機ピコファレーナや超進化の繭で使いまわします
10.非昆虫族レベル1チューナー
基本的にはハリファイバーから出し、素引きの場合は手札コストに使います
召喚権が意外と余るので通常召喚することもあります
バルブはKYOUTOUとセットで引くだけで超強い盤面が作れます
スポーアはバルブ1枚展開に必要なためです
ジェットシンクロンは2枚目のハリファイバーから出すことが多いです
ハンドレスにするのに役立ったり、コストがあればバルブと同じ動きもできます
11.死者蘇生
そろそろ我が家にもイラスト違いが届くころですね!!!
魔法でモンスターを追加できるので入れない意味がないです
12.簡易融合
テセウスの魔棲物を出してシンクロやリンク素材に使います
魔法なのでインフェルニティビートルの効果を阻害しないのがポイントです
複数引くと弱いので1枚にしていて今後エクストラに必要なカードが出たら
テセウスとセットで抜くかもしれません
13.テラフォーミング
KYOUTOUは被ると本当に弱いですが1枚は引きたいので採用
とはいえ被りは本当に弱いので、盆回しの採用は見送りました
14.超進化の繭
パワカ
装備の付いた昆虫族を別の昆虫に変換できます
パラノイドやピコファレーナの効果を受けたモンスターが狙いどころです
②の効果があるのでコストなどに使っても良いです
Ωで墓地に戻すことで複数回ドロー効果を狙えます
15.孵化
本当にいろいろな使い方のある器用なカードです
詳しくはのちほど
16.ワームベイト
強い
甲虫装機ピコファレーナを使うときに凄い便利です
このデッキの3,4は共振虫と応戦しかいないのでデメリットは気になりません
最近知りましたがターン1無いんですねコレ…
17.神樹の守護獣ー牙王
正直悩んでいる枠
無くていい気もするけどビートル+8昆虫で出します
たまーに欲しくなります
18.氷結界の龍トリシューラ
最強
具体的にこの組み合わせで出すというのはありません
トークンやプリミティブの効果を駆使して出します
トリシューラ孵化Uruやりたい
19.浮鵺城
VFDを出すために入っています
KYOUTOUがあるならサンダーザキングを出して
効果を使ってからVFDになってもいいです
20.灼銀の機竜
墓地に9がいなければ出します
送り付けた壊獣の処理に困った時にも出します
21.PSYフレームロードΩ
レアコレへ再録が決まりましたね
クモグス+1チューナー、6になったプリミティブ+ビートルなどで出します
超進化の繭を使いまわすのがおいしいです(^ω^)ペロペロ
22.テセウスの魔棲物
簡易から出すカードですね
基本的にはハリファイバー用ですが高レベルなので高レベルシンクロにも使えます
23.No.38希望魁竜タイタニックギャラクシー
デビルドーザー+ガダーラで出します
基本的にはピコファレーナを使った展開以外では出しません
今回は攻撃誘導効果も役に立ちます
24.真竜皇V.F.D.
浮鵺城から出すのが基本です
プリミティブで9になったガダーラとデビルドーザーで出すことも
25.リンクリボー
基本的にはハリファイバーで出しバルブなどを変換します
26.甲虫装機ピコファレーナ
応戦するGや共振虫を装備させます
②の効果ではインフェルニティビートルや壊獣を使いまわします
効果を使うと昆虫族がもう1体いるのでサモンソーサレスを出せます
27.水晶機巧ハリファイバー
ウルトラスーパーパワーカード
基本的に後攻を取りますが、こいつのおかげで先攻展開もできます
2枚の理由は1度展開を返されても、また再展開できるようにするため…
ですかね(語彙不足)
28.サモンソーサレス
昆虫族×3の展開で使います
ハリファイバー+ジェットでも出せますが、やったことはまだ無いです
29.鎖龍蛇スカルデット
超強い
基本的には3体素材で出します
壊獣を自分の場に出せるのがポイントです
たまに素材が余る場合があるので、そういう時に4体素材で出します
30.ヴァレルロードドラゴン
スカルデットと使い分けます
サモンソーサレスで送り付けたモンスターや壊獣をパクります
奪わずともサンダーザキングを倒せるのもポイント
長かったですが各カードの採用理由の説明は以上です…
疲れt
4.展開例
これから展開例について書いていきます
必要手札は同じ状況が作れれば何でも大丈夫です
①昆虫族×3
まず初めに何度も言った昆虫族×3の展開を説明します
手札:プリミティブバタフライ+ワームベイト+手札コスト
①プリミティブss
②ワームベイト発動、ワームトークンss
③ワームトークン×2でピコファレーナss
④ピコファレーナ効果(手札コスト使用)でプリミティブに共振虫装備
⑤プリミティブ+ピコファレーナでサモンソーサレスss
⑥共振虫効果でデビルドーザーを手札に
⑦サモンソーサレスのリンク先にデビルドーザーss(コスト:共振虫とプリミティブ)
⑧一応共振虫効果で適当に昆虫族を墓地へ(スティーラー亡き今ろくなのいないんですよね…)
⑨サモンソーサレス効果でデッキからガダーラss
これがこのデッキの基本となる流れです
正直これだけだと大した盤面は作れないですが、
KYOUTOUがあったり追加でチューナーを出せれば強くなります
②壊獣展開
次に先攻展開について書きますが、後攻でも使えますし、
昆虫以外の多くのデッキでも使えると思います
手札:KYOUTOU、バルブ(ハリファイバーが出せれれば何でもおk)
①KYOUTOU発動
②バルブns
③バルブでリンクリボーss(カウンター1)
④バルブ効果で自身をss
⑤リンクリボー+バルブでハリファイバーss(カウンター3)
⑥ハリファイバー効果でスポーアss
⑦KYOUTOU効果でガメシエルサーチ
⑧スポーアリリースしてリンクリボー効果で自身をss(カウンター4)
⑨バルブを除外してスポーアss
⑩ハリファイバー+リンクリボー+スポーアでスカルデットss(カウンター5)
⑪スカルデット効果でガメシエルss
⑫スカルデット効果でガメシエルの攻守300up
場:KYOUTOU(カウンター5)、スカルデッド、ガメシエル(2500/3300)
見て分かる通り凄い少ないハンドでできます
ガメシエルの無効効果はターン1無い上に除外なので超強い
基本的に壊獣で返せないのはポイントが超高い
③①&②複合展開
展開①と②の複合系です
KYOUTOUとチューナーと昆虫並べられればできます
意外といけます
手札:KYOUTOU、バルブ、プリミティブ、ワームベイト
①KYOUTOU発動
②プリミティブss
③ワームベイト発動、ワームトークン×2ss(カウンター1)
④ワームトークン×2でピコファレーナss
⑤ピコファレーナ効果でバルブ捨ててプリミティブに共振虫装備
⑥ピコファレーナ+プリミティブでサモンソーサレスss(カウンター4)
⑦共振虫効果でデビルドーザーを手札に
⑧KYOUTOU効果でガメシエルを手札に
⑨サモンソーサレスのリンク先にデビルドーザーss(コスト:共振虫とプリミティブ)
⑩サモンソーサレス効果でガダーラを自分の場にss
⑪ガダーラ+デビルドーザーでタイタニックss
⑫バルブ効果で自身をss
⑬バルブ+サモンソーサレスでハリファイバーss(カウンター5)
⑭ハリファイバー効果でスポーアss
⑮スポーアでリンクリボーss
⑯バルブ除外してスポーアss
⑰ハリファイバー+スポーア+リンクリボーでスカルデットss
⑱スカルデット効果でガメシエルss
⑲スカルデット効果でガメシエルの攻守300up
これで展開例②にタイタニックが追加された感じになります
ライトニング以外で3301以上を出された場合は
タイタニックに攻撃を誘導できます
当然ですが②と同様に壊獣で返せません
5.細かい話
①孵化の使い方
このデッキではいくつかのパターンがあるので紹介します
1.レベル1チューナーorワームトークンorインセクトモンスタートークン
→インフェルニティビートル
2.共振虫or応戦するG
→プリミティブバタフライ(ごり押しするときくらい)
3.自身の効果でレベル6になったプリミティブバタフライ
4.雷撃壊獣サンダーザキングorプリミティブの効果を受けた怪粉壊獣ガダーラor
〃デビルドーザーor9シンクロ
→地縛神Uru
②はほとんどやりませんが他はやります
初動でワームベイトを使う場合、ワームトークンをビートルに変換できます
プリミティブss→ワームベイト発動にチェーンして増Gを打たれる場合があると思いま
すが
プリミティブの効果使用後にプリミティブから究極変異を出せば2ドローで止まれます
問題なく耐性は機能してくれます
次にこのデッキのコンセプトでもあるのでUruを使う展開を書いておきます
④インフェルニティビートルを使った展開について
上で展開について書きました
しかしキーカードであるインフェルニティビートルの展開は書いてません
その理由は…
運に左右されるから
です
2回効果を使う場合、途中で2回ドローが入ります
それ次第で2回目を打てなくなったり、
逆に強力な魔法を引いて展開が強くなったりします
そのため書くだけ無駄だと思い書きませんでした
気になる方はADSなどで回してみてください
⑤どの展開も必要枚数多くない?
インフェルニティビートルの効果のために消費は激しい方がいいです
手札を全消費しても超進化の繭のドローやKYOUTOUの効果があるので
リソースが尽きるということもあまりないです
6.有利なデッキ、不利なデッキ
まず初めに有利に立ち回れるデッキは
「初動を1枚止めれば止まるデッキ」
「先攻展開で妨害札をそんな出さないデッキ」
あたりでしょうか
こちらの先攻展開としてはガメシエルが基本となりますので
それを超えたうえで凄い展開をされなければ勝てます
後攻の場合は壊獣でなんとかなるなら問題ありません
あとは究極変異態がいるので破壊による除去しかないデッキにも強いです
苦手なデッキとしては有利なデッキの逆ぅ…ですかね
7.まとめ
壊獣という強カードをメインに据えているおかげで
多くのデッキと戦えるようになっていると思います
特にデュエリストパックで出たカードは皆強力です
蝕みの鱗粉?知らない子ですね…
あまりデュエリストパックの昆虫族は注目されてませんが
楽しいし一部を除いて安く組めるので
組んでみてはいかがでしょうか!
それではこの辺で
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!
8.おまけー例外ー
①壊獣で返せない?
壊獣でリリースして展開を返すことは本当にできません
でも一部の壊獣を普通に出せば返せます
例:ブラックホール+怒炎壊獣ドゴラン
ブラホはガメシエルが必ずカウンターを使うであろうカードなら何でも
①ブラホ発動
②ガメシエルで無効(カウンター5→3)
③ドゴランss
④ドゴラン効果発動(カウンター3→0)
これでドゴランを無効にしようとしてもカウンターが無いので無効にできません
最近少ないですが恐竜ならワンちゃんされそうですね
(大抵の人は効果なんて見てないでしょうが…ボソッ)
②安い?
当然エクストラの汎用リンクは高いです←
それ以外にも…
キーカードのくせにいいお値段します…ごめんなさい
英語版なら安いので辛い方は妥協して、どうぞ
今度こそ終わりです、最後までありがとうございました!