カマキリの備忘録

やっぱ、虫は好きじゃねんだ。

大学・サークル対象 KONAMIサポートイベントについて

みなさんこんにちは、カマキリです

 

 

 

諸事情で大変な状態でこの記事を書いていますがそれについては後程...

 

 

 

 

今回書こうと思うのは

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108174936p:plain

 

大学・サークル対象 KONAMIサポートイベント」について」です

 

 

 

 

実は自分はとある大学のTCGサークルのサークル長をしておりまして、

 

 

学際の時にKONAMIの協力を得てイベントを開催したので

 

 

そのレポートを書いていこうと思います

 

 

 

 

・これから行く予定の大学で遊戯王サークルに入りたい人

・すでに大学の遊戯王サークルに入っている人

・純粋にKONAMIからどのような支援がもらえるのか気になる人

 

 

に見て頂ければ幸いです

 

 

 

 

 

①そもそも「大学・サークル対象 KONAMIサポートイベント」とはなにか?

 

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108181212p:plain

 

 

「大学・サークル対象 KONAMIサポートイベント」とは大学やそのサークルで

 

 

遊戯王のイベントを開く際にKONAMIが告知や賞品の提供をしてくれる

 

 

サービスのことです

 

 

 

 

 

これによって参加費として賞品代を取る必要が無くなります

 

 

 

ただ、後ほど書くと思いますが参加費を無料にしなければならないので

 

 

人件費も当然取れないため運営側は完全なボランティアとなります

 

 

 

②申し込みの手順ーWEBでの申し込みー

 

まず初めに遊戯王の公式ホームページの大学・サークル対象 KONAMIサポートイベントのページを開きます

 

www.yugioh-card.com

 

 

 

まずよく読む必要があるのが「サポート条件」の欄です

 

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108182025p:plain

このなかで重要なことをまとめると

 

 

 

・イベントの1か月前までに申し込むこと

・16人以上参加予定のイベントであること

・大学側への許可は当然こちら側で行うこと

 

 

 

こんな感じになります

 

 

 

1つ目については多少の遅れであればセーフでした(体験談)

 

 

 

2つ目に関してはメインイベントが大会であれば問題ない場合が多いと思います

 

サークルの人も参加していいのでよほどのことが無ければ大丈夫でしょう

 

 

 

3つ目も当然と言えば当然ですが、賞品や告知以外は全て開催側でやる必要があります

 

 

学際への参加申請、教室や机椅子の借用...etc

 

 

学際以外での申請は聞いたことがありませんが学際で申し込むことが多そうです

 

 

 

 

 

これらの条件に問題が無ければ注意事項を読んだうえで「>>サポート申し込みページ

 

のところをクリックします

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108183036p:plain

 

 

 

 

すると以下のような質問をされます

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108183725p:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108183748p:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108183804p:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108183818p:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108183834p:plain

 

 

大体こんな感じです

 

 

 

一応補足しておくと、代表者情報の電話の繋がる時間帯はおおざっぱでいいです

 

 

 

細かくし過ぎると問題が起こる場合があります(後ほど書くトラブルの原因かも?)

 

 

 

 

 

全てに答えて送信すると数日後に担当の人からメールが来ます

 

 

昨年先輩が申し込んだ際にはいきなり電話が来たみたいですが色々変わったのかも

 

 

 

 

 

 

 

③申し込みの手順ー担当者からのメールー

 

 

特に問題が無ければ以下のようなメールが担当者から送られてきます

 

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108184609p:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108184634p:plain

 

一部切り抜いていますがどのようなイベントを開催したいのかについて聞かれます

 

 

 

 

 

このメールに必要事項を書いて返信すると後日電話がかかってきます

 

 

 

 

 

ある程度は申請時に書いたものと被りますが、サブイベントなどを開きたい場合もここに書くことになります

 

 

 

ただ、ここに書かなくても電話の時に言っても問題は無いです

 

 

 

 

④申し込みの手順-電話がかかってくるまで-

 

メールに返信をすると申請時にしていした時間に電話がかかってきます

 

 

...しかし自分の場合はここで問題が発生しました

 

 

なんと2週間も電話がかかってこなかったのです(ちなみにその時点で開催日の1週間前)

 

 

 

メールには「返答いただいた内容を精査の上、速やかにお電話致します」とあります

 

 

 

さすがに2週間かかることは無いでしょう

 

 

ここで重要なのは電話がかかってこなかった場合、こちらからKONAMIに電話した方がいいということです

 

 

 

かける先は遊戯王OCG事務局で大丈夫です

 

 

 

多少困惑されますが担当の人に確実に連絡を入れてくれると思って大丈夫

 

 

 

...だと思います

 

 

 

 

電話した2日後に担当者から電話がありました(休業日を挟んだため1日遅れたのかも)

 

 

 

 

 

 

 

⑤申し込みの手順ー担当者との電話ー

 

無事電話がかかってくるとメールにも書いたような内容を改めて聞かれます

 

 

 

 

それに答えると大雑把にですが提供してくれる賞品についての話があります

 

 

 

 

自分の場合は最初「大会の上賞として通常パックのBOX×1、ラバー製デュエルフィールド×1、40枚入りのスリーブ×8、参加賞としてトーナメントパック×100」と言われました

 

 

 

スリーブ以外は大体去年と同じだった感じです

 

 

 

 

それで自分の場合はサブイベントとしてクイズを企画していたのでそのことについても話しました

 

 

すると…

 

 

担当者「じゃあその賞品として通常パックを15パック追加で付けておきますね

 

 

 

まぁ、何が言いたいのかというと…

 

 

 

 

 

なんでも言い得

 

 

 

 

 

 

 

 

ということです

 

やりたいことなどがあったら積極的に言いましょう

 

 

 

 

 

サポート条件に余ったものを返却するように書いてありましたが

 

 

自分の場合は余ったものは全部配って大丈夫と言われました

 

 

 

なので返却することは多分考えなくても良いですね(ネコババはだめだゾ☆)

 

 

 

 

あと、ここでこちら側の住所を初めて聞かれます

 

 

賞品を送るためなので必ず正確に答えるようにしてください

 

 

 

 

 

 

⑥申し込みの手順ー賞品の発送と到着までー

 

電話でも言われるのですが大体開催日の2,3日前に届くように発送してくれます

 

 

 

発送直前に発送する賞品の詳細を教えてくれます(自分は授業とバイトで出れませんでしたが...)

 

 

 

 

そしてこんな感じで届きます

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108192738j:plain

 

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108192954j:plain

 

 

 

 

そして今回届いたものがこちらになります

 

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108193037j:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108193100j:plain

 

 

言われた通りのものが

・ラバー製デュエルフィールド(サイバース)

・エクストリームフォース×1BOX

・エクストラパック2017×1BOX

・ARC-V赤スリーブ40枚入り×8つ

・トーナメントパック2017vol.2×56パック

・トーナメントパック2017vol.3×56パック

 

 

 

言われていなかったものが

・ユート&レクイエムスリーブ20枚入り×2つ

・遊矢&覚醒の魔導剣士スリーブ20枚入り×1つ

・デュエルスコアシート×25

・フィールドセンターカード(playmaker&デコードトーカー)×30枚

・フィールドセンターカード(playmaker&ファイアウォールドラゴン)×30枚

 

 

 

 

が届きました

 

 

 

 

ボックスはチョイスもはがき付きで最新弾のエクストリームフォース、

 

強汎用カードや環境トップのSPYRALがいるエクストラパックと

 

現状では最善の物であった気がします

 

 

 

 

デュエルフィールドについても去年は時読み星読みオッドアイズのだったので

 

それよりは良いんじゃないですかね多分

 

 

 

 

そしてトーナメントパックはブリキンギョのとドラゴサックのが56ずつで計112パック届きました

 

 

 

自分が開催したイベントは参加見込みが32人だったのでこの辺はその人数で変わる気がします

 

 

 

 

 

 

そしていくつか言われていなかったものも届きました

 

 

 

 

スリーブは残り物でしょうがクイズ用の賞品として付けてくれたんだと思います

 

ありがたやありがたや...

 

 

 

 

 

 

スコアシートは完全に要らないらぶち込んだ感MAXです(参加予定人数分無いし)

 

 

 

 

 

 

 

フィールドセンターカードが正直一番驚きましたね

 

 

 

 

公式のイベントの参加賞で配られるものなので需要もそこそこあるでしょう

 

 

 

 

 

申請すればこれだけのものがもらえます(時期によって違うとは思うけど)

 

 

 

 

 

 

 

⑦まとめ

 

自分が開催したイベントは結果としては24人の方が参加してくれました

 

 

 

つまり配分としては参加賞としてトーナメントパック×4、フィールドセンターカード×2、スコアシート×1を配れました

 

 

 

普通に参加賞としては中々魅力的であったと思います

 

 

 

 

KONAMIサポートイベントを開く際のメリットデメリットをまとめると

 

メリット

KONAMIがイベント告知をしてくれる

・賞品を提供してもらえる

 

デメリット

・運営はボランティア

・主催者にかかる負担が大きい

 

 

 

こんな感じですね

 

 

 

 

 

ただ、今まで書いていなかったのですが1つだけさらに大きな問題がありました

 

 

 

 

 

告知してもらえなかった

 

 

 

 

かなりあわただしい感じになってしまったのが原因でしょうか

 

 

 

告知されているのが5月が最後になっているのでそれ以降は告知がうまくされていない可能性があります

 

 

 

 

聞き忘れましたが一応電話で聞いた方がいい気がします

 

 

 

 

 

とりあえず最悪の事態に備えてtwitterのアカウントがある場合

 

 

 

そちらでも告知をすることをおすすめします

 

 

 

 

 

あと、終わった後の報告についても全く連絡が来ないので

 

 

本来よりもイレギュラーなことが多い気がします

 

 

 

 

 

と に か 

 

 

 

 

「絶対に申請した方がいい」とは言えませんが

 

これからイベントを開くかもしれない人の助けになったのなら幸いです

 

 

 

 

ちなみにこんな感じの会場で行いました

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108200130j:plain

 

 

 

 

 

 

⑧おまけ

 

クイズは

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108200254j:plain

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108200318j:plain

 

こんな感じの問題を計50問作り1回戦の開始前に全員に解いてもらいました

 

 

 

しかしはっきり言いますが…

 

 

 

 

 

サブイベントでクイズをやることはお勧めしません

 

 

 

 

 

 

理由としては

・印刷するのにかなり金がかかる

・問題冊子が重い

 

 

 

 

この様な問題があります

 

 

 

コンビニで印刷するのは論外として、家で印刷するにも印刷用紙やインクなど様々な点で金がかかります

 

 

 

 

サブイベントを開くなら大人しくサブトーナメントなどにした方が良さそうです

 

 

 

 

公式であった奴みたいにプリント1枚で読みの問題だけとかならセーフか

 

 

 

 

 

問題考えるのは超楽しかったけどね!!!!←

 

 

 

問題欲しい人は@KAMAKIRIyugiohまで

 

 

 

 

 

 

⑨?

 

 

最初に自分がとんでもない状況で書いていると書きましたが…

 

 

今自分は…

 

 

 

 

入院しています

 

 

 

 

明後日に手術も控えています

 

 

まぁ大した病気でもないのですが…

 

 

 

f:id:KAMAKIRIyugioh:20171108201119j:plain

 

 

まさかシャークさんをバカにできなくなる日が来るとは思わなんだ…

 

 

 

 

無事退院したらしばらくTwitterのアカウント名は逆襲のカマキリになること間違いなしです

 

 

 

 

それでは無事退院したらまた会いましょう。

 

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました!