命削り幻煌バージェストマ~EM五虹の魔術師でみんなを笑顔に…~
レディースアンドジェントルメーン!!!
今回はあの遊戯王ArcV最終回で使用されたこの人
EM五虹の魔術師
を使ったデッキを紹介していきます!
久しぶりの投稿だから加減が分からないけどお付き合いください
1.参考デッキレシピ
はいまずはデッキレシピ
EM五虹の魔術師 x 3枚
幻殻竜 x 2枚
幻煌龍の浸渦 x 1枚
幻煌龍の戦渦 x 3枚
バージェストマ・ディノミスクス x 1枚
バージェストマ・オレノイデス x 3枚
バージェストマ・カナディア x 3枚
砂塵の大嵐 x 3枚
幽麗なる幻滝 x 2枚
メタバース x 2枚
貪欲な瓶 x 1枚
スターライト・ロード x 1枚
神の宣告 x 1枚
スターダスト・ドラゴン x 1枚
餅カエル x 1枚
バージェストマ・アノマロカリス x 2枚
バージェストマ・オパビニア x 1枚
幻影騎士団カースド・ジャベリン x 1枚
神騎セイントレア x 1枚
No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス x 1枚
リンク・スパイダー x 2枚
ミセス・レディエント x 3枚
トポロジック・ボマー・ドラゴン x 1枚
ヴァレルロード・ドラゴン x 1枚
公式のデータベースって便利やな!!今回はいままでみたいに画像サイズがバラバラにならずに済みそうや!!
効果をつらつら書いてもいいんですがせっかくなんで最終回の遊矢風に…
榊遊矢「このカードがPゾーンに発動されている場合、フィールドは五虹の魔術師の効果の影響下にある!お互いのプレイヤーは魔法、罠ゾーンにセットされたカードが存在しない場合攻撃宣言を行えずフィールドにいるモンスターの効果も使えない。でも!そこに1枚セットした瞬間、その制限は無くなる!さらに、セットしたカードが4枚以上になった瞬間、自分のモンスターの攻撃力は全て2倍になる!」
つまり…
動きたかったら何か伏せろ
ってことですね(雑)
このP効果を使用していくのが目標となります。
3.構築にあたってのポイント
EM五虹の魔術師をフル活用するにあたり重要なポイントは3つあります
…別に遊作の影響で3つに拘ってるわけではないですよ???
①五虹の魔術師を確保する手段
②伏せカードの用意
③攻撃力を2倍にするアタッカーの用意
基本的にはこの3つだと思います
①五虹の魔術師を確保する手段
しかしこのカードはステータスだけは本当に優秀なのでサーチ手段は豊富で
・EM⋀魔術師
・低レベル低ステータス
→クリッター、ワンチャン…etc
・墓地からセットできる
→マスマティシャン、おろかな埋葬…etc
このように、さまざまな手段で発動することが出来ます
よって実質①は無視して②と③を考えていくことになります
②伏せカードの用意
というわけで今回伏せカードを用意するのに用いるのがこのカード
幻煌の都パシフィス
海として扱う効果、幻煌龍カードのサーチ効果、トークン生成効果を持っています
フィールド魔法なので魔法罠ゾーンを圧迫せずに罠を回収できます
自身の効果で出したトークンでサーチ効果を使えるので超強い
あとは命削りの宝札などのドローで伏せるためのカードを集めていきます
③攻撃力を二倍にするアタッカーの確保
せっかく伏せたのに攻撃力1000を2000にしてもありがたみを感じませんよね?
そこで用いるカードがこれ
幻煌の都パシフィス
②でも出しましたが、パシフィスには攻撃力2000のトークンを生成する効果があります
2000を4000にするのであれば十分ありがたみがあるでしょう
自分の場合はNEWGAME!!の青葉をトークンにしてます(聞いてない)
攻撃名は「社畜パンチ」だ!高らかに攻撃宣言しなぁ!!!
(神と相討ちとれる青葉ェ…)
つまり何が言いたいかというと…
幻煌の都パシフィスは1枚で「伏せカードの確保」「アタッカーの確保」ができて凄く五虹の魔術師と相性がいい!
ということです!
いやー俺天才か???????←
4.採用理由と不採用理由
冗談はさておき、気になったカードのみ採用理由などを書きます
①幻殻竜
パシフィスのトークン生成効果はトークンがいない場合のみ発動します
だから通常召喚からパシフィスでサーチを行えるバニラは必要だと思います
しかし、多くの人は同ステータスで水属性のメガロスマッシャーXを採用しています
これは御前試合などとの兼ね合いがあると思います
そんななか幻殻竜を採用した理由としては
幽麗なる幻滝
でサーチ及びコストにできるからです
幻滝はバージェストマのトリガーにもなるのでこちらを優先しようと思ったわけです
そもそも御前試合を採用できない理由がありますので(後述します)
②バージェストマ3種
バージェストマはフィールドでは通常モンスターとして扱うので、特殊召喚後にパシフィスでサーチを行えます
ディノミスクスは捨てるカードの確保が難しいのでとりあえず1枚です
オレノイデスは今回のキーカードの1枚と言っても良いかもしれません(後述)
③EMコール
正直EMですら活躍を見たことない気が…
相手の直接攻撃宣言時にデッキから五虹を2枚までサーチ出来ます
基本的には命削りを阻害するので1枚だけになると思いますが、ディノミスクスが伏せてある場合は2枚でもいいでしょう
また、通常罠なのでチェーンしてバージェストマを蘇生することもできます
④餅カエル
ぶっちゃけエクシーズはこいつぐらいしか使いません
幻煌龍の戦渦
のような幻煌龍罠は場に通常モンスター以外がいると発動できないからです
とどめを刺す場合などに使うかもということで採用した程度です
しかし、餅カエルは自身をリリースするので阻害せずに済みます
また、魔法罠を無効にした場合は自分場にセットできるので五虹の補助もできるので良いです
⑤トポロジックボマードラゴン
ヴァレルロードもそうですが、基本的にスケープゴートから出します
パシフィスとトポロジックが揃うと…
①相手が何かを発動
②パシフィス効果でトークンをトポロジックのリンク先にss
③トポロジックの効果でメインモンスターゾーンをすべて破壊
となり相手の発動するカード全てがブラックホールになります
さらにトークンも消えるので、同じターンでもパシフィスのトークン生成効果を使えます
パシフィスもトポロジックもなんでターン1ついてないんだ…
また、バージェストマも同様に相手ターンに特殊召喚できるカードで、モンスター効果を受けないので相手だけ破壊できます
五虹適用下では6000になるのですごく強そう!(KONAMI感)
⑥潜海奇襲(不採用理由)
手札墓地の海を貼る効果、表側の魔法罠を守る効果、レベル5以上水属性が戦闘で無敵になる効果を持っています
ぶっちゃけ滅茶苦茶強いです
本当は採用したいんですが、五虹の魔術師の効果に問題があります
(雑コラ許して)
五虹の魔術師を発動している側は、必ずこのような場でなければ4枚以上の効果を発動できません
つまり…
永続魔法、装備魔法、永続罠、反対側に貼るPカードを採用できないということです
とくにPが貼れないというのがこのカードが叩かれている大きな理由とでしょう
だから永続系が入っていないわけなんですよね
他にも幻煌龍スパイラル+装備魔法がないのもそれが理由です
5.戦い方
基本的にはパシフィスを使いながらトークンなどで戦います
五虹の魔術師以外の動きはもっと参考になる人がいるのでそれを探してください(投げやり)
ここでもう一度五虹の魔術師の効果を見てみましょう
0枚の効果は一見デメリットに見えますが、これを利用した戦い方があります
まず、五虹の魔術師の適用下で動きたい場合に、何かをセットする必要があるというのは
相手にセットを強要できる
ということです
例えば相手が恐竜だとして手札が「化石調査、オヴィラプター」だとします
五虹の効果でセットしなければ動けないと知れば、まず化石調査セットから入ると思います(五虹は発動する効果ではないのでミセラで回避できない)
そしてセット時に相手が何も使わなければバージェストマオレノイデス
のような伏せを破壊するカードで破壊すれば、伏せカードが無くなり再び五虹のロックが掛かります
これにより本来は伏せないで使いたかったカードや、展開後に伏せたかったカードのセットを強要しオレノイデスなどで打ち抜くことが出来ます
さらにまた伏せが無くなったので、動きたければ2枚目の魔法罠を用意する必要があります
この動きが僕が五虹の魔術師が強いと思う最大のポイントです
ちなみに、以下のような流れで説明すれば速攻で伏せてくれることが多いです
僕「このカードが存在し魔法罠がセットされていないプレイヤーは場のモンスター効果を発動できず効果も発動できません。で も 1枚でもセットすれば普通に使えるようになります(ドヤ顔)」
相手「じゃあ、セットします(ドヤ顔)」
僕「じゃあセット時砂塵の大嵐で(真顔)」
相手「」
友達相手にやるのは空気が悪くなる恐れがあるので気を付けましょう()
五虹の魔術師の効果を最大限に利用するデュエルは普通のデュエルではありません
心理戦です
まぁ初見相手じゃなくても結構いやらしいですが
この間、拮抗勝負3ツイツイ3羽根1霊龍2入りの青眼と戦って、拮抗2枚撃たれてもかなりの接戦になりました
6.弱点
現環境にもいる真竜相手だと真竜魔法に五虹を割られ、五虹あっても魔法リリースマスターp動けるので相性は最悪です。
ちなみに最近復権したABCはスキドレとは違い、発動そのものが出来ないので分離も止められます
バスタードレイクつけられたら解除されるけど
7.今回は関係なかったが五虹と相性よかったカード
①時械神
五虹適用下で召喚し、フリーチェーンの魔法罠をセットします
すると伏せがあるので効果が使えます
そして相手ターンのうちに伏せたカードを使います
すると自分スタンバイフェイズにはロックが掛かるので、デッキに帰らず場に維持できます
ちなみにロックが掛かってても永続効果の耐性は消えないので問題ないです
理屈は時械神と同じで特殊召喚されていても場に維持することが出来ます
ただ、特殊召喚されている場合毎ターン自壊効果が発動するはずなので注意!
8.まとめ
EM五虹の魔術師はp召喚との相性が最悪なので、実質メタビ用のカードです
しかし、相手だけ完封するようなスキルドレインやマクロコスモスとは違いこのカードなら駆け引きが存在して非常に面白いです
今回は4枚以上の効果も使いたかったため幻煌とバージェストマを主軸に組みました
しかし、それらを抜いてドクロバットジョーカーやマスマティシャンを積み、バック除去にサイクロンやコズミックサイクロンを積んでも良いかもしれません
アニメで多くの視聴者をがっかりさせた元凶とも言えるカードなので、叩きたくなる気持ちも分かりますが、楽しいので是非使ってみてください!
…あれ?
笑顔になってるの使用者だけじゃね?
お分かりいただけただろうか…
そう、五虹の魔術師は使用者が自分ルール(五虹の効果)を相手に押し付け、自分だけ楽しむデュエルをエンタメと言い張る榊遊矢のデュエルそのものだったのだ…
まさにArcVのラストを飾るにふさわしいカードだったというわけです
きっとそこまで考えてOCG効果を考えたのであろう…(違う)
ルールとマナーと節度を守って
楽しくエンタメデュエル!!!()
最後までこの茶番にお付き合いいただきありがとうございました。